ビバ!ヒーローの転換期はミドルエイジにあり

「朝起きたとき、今日一日何が起こるかワクワク するんだよ」恩師、K教授(当時48歳)はこう言った。
 
私はそんなことを 日常的に思う人がいるなんて信じられなかった。
20年前の私の世界はやらなければならないことで満ち溢れていたから。
 
それから以降、起きてワクワクするような朝の到来を心待ちにしてきた。
私にとっての幸せを図るマイルストーンにだった。
だから目が覚めた瞬間、決まってこう問いかけていた。
 
  先生、まだ朝ワクワクする日が来ないんですよ。
  先生のような人生観を得るには、いったいどうしたら良いのですか?
 
心の中で毎朝繰り返す質問には、いつしかため息さえ混じるようになった。
私には幸せは来ないのかも・・?
 

ワクワクが分からない!

もちろん「幸せとは何か?」という問いに答えてくれる先生はご健在だし、以降その答えはコーチングスクールでも様々な自己啓発セミナーでも、 解答を私にくれた。
 
でも、 シンプルすぎて分からなかった。
 
だって、答えは
 
ワクワクすることをやればいい。
 
なんがから。
 
それが分からないから こうなってるのに!
と身もだえするほどの20年間だった。
 

答えが分かっても、元の式が分からない不安

だって、いきなり答えを与えられても、その 元の式が分からない。
何がどうなってそうなるのか ?
 
多くの人が同じように答えを知ることはできても、式の成立が分からないの だ。
 
いくら自分の過去を見直してなんとか過去の経験を左脳でゴニョゴニョとロジックになるものを探しだして繋ぎ会わせ ても、その式は 答えに結び付かなかった。
 
継ぎはぎだらけの「私の本当にやりたいこと」は、上っ面だった。
 
そうじゃないんだよね・・・。
 
そう思いながら探し続けた結果、スクール代、セミナー代、セッション代もろもろ含めると1000万はくだらない。

人生の極意を得るヒーロー物語とは

でも、それってこういう「ヒーロー成長ストーリー」なんです。
 
主人公である剣の達人がいる。
苦しい修行、様々な困難を乗り越え、ようやく師匠から免許皆伝の印、極意を記す虎の巻をもらった。
 
ところが虎の巻を開きかけたところで、ライバルにかっさらわれてしまう。
激しい攻防が起こり、虎の巻が様々な人の手に渡る のだが、
最終決戦のとき、ライバルが 虎の巻を手にしてしまう。
主人公絶対絶命!
そしてライバルは、これさえ分かれば俺が勝つ!!と ゼーゼーしながら虎の巻の紐を切り、書かれた極意を目にするのだ。
 
しかし、そこに書いてあったのは、
 
 
の一言。
 
 
 
なんじゃこりゃあ!!!意味わからん!と放り投げるライバル 。
 
しかし、 その達人はその一文字で全てを 理解し、開眼。
無敵になりライバルを蹴散らす。
 
終わり。
 
 
つまり、いいたいことは、こうだ。
 
真実はいつもシンプル。
でも私たちが理解できるだけの経験をして おらず「はっとする視点」を得るまで機が 熟して いない、ということなのだ。
 
何千万もするゴッホの絵も、赤ちゃんにとってみたらただの紙と絵の具の集合体であるのと同じように。

機が熟した瞬間!

そして、46歳のある朝その瞬間はやってきた!
 
体中の細胞が、互いにつつきあい、溢れんばかりの小さなうごめき。
それが波のような躍動となって私を動かしている。
 
「波動」とはよくいったものだ!とその言葉を産み出した先人に妙に感心しながらこんなことを思いだした。
 
こんなに安定し、安心しながら、確信に満ちた期待に胸を膨らませた感覚、、そうだ、過去に二回ほどしていた!
 
実は、それは突如やってきたのではなかった。
少しずつ、日を刻んで徐々にその感覚はやってきて、月が満ちたときんおように、はじけるような朝を迎えたのだ。
 
 
だからあきらめないでほしい!
 
ヒーローの成長転換期は、様々な経験を経たミドルエイジにあるのだから。
 
この内容があなたの勇気の糧になれば幸いです。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
なお、メルマガにご登録いただくと、スピリチュアル的視点がもう少し濃い内容がお手元に届きます。
よろしければご登録くださいませ。

投稿者プロフィール

齊藤恵
齊藤恵スピリチュアルライフコーチ・サイキックリーダー
Meg's Retreat House代表。スピリチュアルライフコーチ
度重なる職場の冷遇、鬱の答えを求めてスピリチュアルに出会い40半ばで自分を解放。人生のコインの表側を歩き出す。人生の転換期にある40~50代を対象に、高い視点と広い視野で本当の自分を引き出す「魂の覚醒プログラム」を提供中。特技は英語、茶道、書道、空手。

↓世界を楽しむ自分を創る「人生を豊かにするメルマガ」発行者
画像をアップロード

無料メールマガジン登録

この世界を楽しみながらも、巻き込まれない自己をつくるには?
心に思い描く幸せを手に入れるには?そのエッセンスをギュッと詰め込んだ珠玉の内容です。