私がスピリチュアルライフコーチになったワケ(老婆の呪い編)

bty

何十年もの時をかけて意味の分かる出会いがある。その出来事の意味は他の出来事とリンクし、点が線になって新たな気づきをもたらす。

今回は、私が経験した「未婚、シングル、子どもナシという老婆の呪い」が生まれた瞬間と解かれた瞬間について綴ってみたい。それはライフコーチとしての私が生まれる必然の出来事であったから。

老婆の呪いの一言

「誰ももらってくれる人が おりませんでして」老婆の一言が時折 甦る。

出張先の東北、とある山奥の旅館、仲居さんが大層ご高齢だったため声をかけた時の返答であるが、なぜだか結婚せず独身であることを告げられた。

ぞっとした。こうなりたくない ・・! 瞬間そう思った。
 
それから20年たった今、私はパートナーと呼べる人はおらず、未婚で 子供なし。
これは老婆の呪いかも?と母に言ったら、そんなことあるわけないでしょ、と笑い飛ばされた。
 
そうなのだ、そんなことない。誰かのせいにしたいだけだ、分かってる。
でももしかしたら、この時に刷り込まれた潜在意識のせいかも、と疑う自分を否定できない。
 
ああなりたくない、という意識に集中し、それを強くイメージするものだから、その 否定を実現してしまう、という引き寄せのロジック だ。
いや、これも何かのせいにしたいからだ。分かってる。

心が弱くなった時、社会通念にむしばまれる

それくらい、1人でいることは何かの罪のように社会が放っておいてくれない。
 
結婚しないの?
子供生むと幸せよ。
パートナーがいると寂しくないよ。
 
心が弱くなった時に、 それらは麻薬のように私を蝕む。
これは呪いでも、潜在意識のせいでもない。
自分の幸せを選択し続けた結果なのである、と心の底では分かっていても。

魂の成長のためには、旦那も子供も必要ない!?

そんなとき、ある人の言葉が魔法のように私の蝕まれた心を軽くした。

「旦那も子供もいなくてもいいじゃない。あなたはそれらがなくても成長できるっていうことよ」
 
目から鱗の発想だった。

その時はまだ、人は魂の成長のために生まれてくる、という宇宙の仕組みを知らなかった。
 
おそらく私は、彼女の確信めいた言葉とその裏にある真実を知りたいと思って、数ヶ月後にスピリチュアルライフコーチの門を叩いたのだと思う。
 
彼女は同じコーチングスクール(スピリチュアルではない別のところ)の先輩で、
国際的な経験豊富、ティックナットハン氏のマインドフルネス に傾倒していた。
旦那と二人の子持ちで、ちょっと厄介を抱えている。
 
私の歩んできた道と似通っているようで似ていない、ずっと先を行っている人だった。

呪いを解放する方法

そして、今朝、久しぶりに老婆の言葉とその姿が甦り、直感的に私の中から彼女を解放するときがきたことを知った。
 
目を閉じて深呼吸。ありありと老婆のイメージを声を思いだした。

正座して丁寧に頭を下げた老婆の着物姿。静かで穏やかで、芯のある佇まい。

次にこの出会いの意味は何かと自分に問いかけた。

彼女は、私がライフコーチになる小さな種を蒔いてくれた。

それはとても重要な役目だったんだ!

新しい意味づけ

そして目を開いた。

彼女はもう未婚、 シングルの呪いの存在ではなくなっていた。
老婆は、凛と 生きてきた大先輩の女性で、私がライフコーチになるきっかけを作ってくれた重要人物の一人。

老婆は、私の中の「呪いの存在リスト」から、「影響力のあった人リスト」に加えられた。

意味づけと感情は自分で選ぶことができる!

この世の全ての出来事には意味がある。

そして、起きた出来事に どんな意味付けをするのか、どんな感情を選ぶかは自分で決められるのだ。
 
スピリチュアルライフコーチになってから、こんなことを書きたくてたまらなくなった。
 
今、人生の視点を変えるヒントをメルマガでお届けしています。メルマガの本記事よりもうちょっと深いことにしています。
 
より詳しいライフコーチ的視点を得て人生を豊かにしたい方はコチラ↓からご登録できます。
是非ご登録ください😊
 
▼人生を豊かにするヒント▼▼メルマガ
https://39auto.biz/retreathouse/touroku/entryform8.htm

投稿者プロフィール

齊藤恵
齊藤恵スピリチュアルライフコーチ・サイキックリーダー
Meg's Retreat House代表。スピリチュアルライフコーチ
度重なる職場の冷遇、鬱の答えを求めてスピリチュアルに出会い40半ばで自分を解放。人生のコインの表側を歩き出す。人生の転換期にある40~50代を対象に、高い視点と広い視野で本当の自分を引き出す「魂の覚醒プログラム」を提供中。特技は英語、茶道、書道、空手。

↓世界を楽しむ自分を創る「人生を豊かにするメルマガ」発行者
画像をアップロード

無料メールマガジン登録

この世界を楽しみながらも、巻き込まれない自己をつくるには?
心に思い描く幸せを手に入れるには?そのエッセンスをギュッと詰め込んだ珠玉の内容です。