幸せを感じる3要素とは?

スピリチュアルライフコーチの齊藤恵です。

すっかり暑さもなくなり、外出するのが楽になりました。
まさに、スポーツの秋、ですね。

実はここ数カ月の趣味は筋トレです。
週2回、1時間ほどですけれど割とはまっています。

できなかったことが「できる」ようになると
面白くなってくるんですよね。

今回はその筋トレで出会った方にまつわる話です。

トピックは「幸せを感じる3要素とは?」です。


「都会人は孤独だ」

そう言われて久しい昨今ですが、
SNSによって逆にその傾向が強まったように思います。

私はSNSは多い方ではないですが、それなりの孤独感がありました。

それが、ある人との交流により大きく解消されたのです。

その人の名は、バーベルおじさん(仮称)。

バーベルおじさんとは私にバーベルの持ち上げ方を
教えてくれた人のことです。

引退した高齢のおじいさんで相当気の良い方。

バーベルおじさんは人に声をかけるのが絶妙にうまい。

今来たの~?
もう帰るの~?

適度な距離感で皆さんに話しかけます。
とても自然体。


そんな光景を見て、私はいいなあーと思ってました。

なぜなら、私はジモティでありながら、ほとんど地元付き合いがないのです。

友人はほとんど地元にいない。
子どもがいないので学校づきあいや
ママ友ネットワークもない。

長いこと海外と日本を行ったり来たりで、ご近所さんの認識も
「あら今、日本?いつまた海外?」てな感じです。

そんな状況に私は少し孤独を感じていました。

何かあたたかいものが欠けているように思っていたのです。


そんな時に筋トレおじさんが声をかけてきました。

さて帰ろうと施設を出ようとしたとき、背後から突然声がかかりました。

「もう帰っちゃうの?
 これからダンスのクラスがあるよ?」

え?わたしに声をかけたんですか?とびっくりしましたが、
おじさん、タイミングを狙っていたのかもしれません(笑)

別の日には、

「昼にもダンスがあるよ?」

とにこにこ。

 「いやあ、またの機会に」

それが2カ月以上続いた時、さすがの私も白状しました。

「ダンスはどうも苦手で・・・筋トレの方を頑張ろうかなと」

するとおじさん、「バーベル、持ち上げてみたら?」


そしてバーベルの挙げ方を丁寧に教えてくれました。

「うまいね、50㎏目指そうよ!」

と、さらっとオッケーを出すおじさん。

期待するでもなく、持ち上げるでもなく
いたってフツーに言ってくれるんですが、それがすっごく自然体。

すると帰り際、私に大きな変化が起こっていました。

いつもアウェーな感じで、居心地悪かったジムが居心地良く感じられるようになったのです。

そして帰り道のいつもの景色が明るく親しげに見えました。

私はここにいるんだ、ここにいていいんだ、

そんな安心感が腹の底から沸き起こっていました。

すれ違う人が皆お友達、みたいなオープンな感覚も芽生えました。

ああ、そうだ。

他人とのつながりを持ち、そこにいていいのだ、という安心感があると、周りに対して心を開くことができる。

自分は一人、という感覚でいると周りから身を守るためのバリアを張ることになるんだね。

そんなことを改めて実感したのでした。

さて、この感覚はアドラー心理学的に言う幸せの3要素を充たしています。

それは、

「自分が受け入れられている(自己受容)」
「他人を信じられる(他者受容)」
「自分の居場所がある(共同体感覚)」

です。

人はこの3つの要素が揃うことで幸せを感じると言われます。
(アドラー心理学 幸せの3要素)


今回のバーベルおじさんは、この3要素をバッチリ揃えてくれました。


こんな視点で自分を振り返ってみると案外自分が幸せなんだと気づくかもしれません。

そして、こんな視点で他者に接すると、「バーベルおじさん」のように幸せをもたらす人になれるように思います。


本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

最後に、お知らせです

ブログをメルマガで読むことができます。心の深呼吸をしたい方、お忙しい方は是非この機会に「人生を豊かにするヒント」にご登録くださいませ。

投稿者プロフィール

齊藤恵
齊藤恵スピリチュアルライフコーチ・サイキックリーダー
Meg's Retreat House代表。スピリチュアルライフコーチ
度重なる職場の冷遇、鬱の答えを求めてスピリチュアルに出会い40半ばで自分を解放。人生のコインの表側を歩き出す。人生の転換期にある40~50代を対象に、高い視点と広い視野で本当の自分を引き出す「魂の覚醒プログラム」を提供中。特技は英語、茶道、書道、空手。

↓世界を楽しむ自分を創る「人生を豊かにするメルマガ」発行者
画像をアップロード

無料メールマガジン登録

この世界を楽しみながらも、巻き込まれない自己をつくるには?
心に思い描く幸せを手に入れるには?そのエッセンスをギュッと詰め込んだ珠玉の内容です。