潜在意識を最強の味方にする!

こんにちは。
スピリチュアルライフコーチの齊藤恵です。

今週はいきなり涼しくなりましたね。

読書の秋、スポーツの秋。
何か新しい目標に向かって踏み出すに絶好の時期です。

私も先日、HP開設をし新たな一歩を踏み出しました。
PCで作業していましたが、携帯で改めて見ると粗が目立つ・・。早急に対策を講じたいと思います。


さて、今日のトピックは「潜在意識を最強の味方するには?」です。

何かを成し遂げたいときに意思の力だけでなく、潜在意識を味方につけるとかなり楽になります。

では、潜在意識とは何か?、

聞いたことのある方も多いと思いますが、人の意識は、氷山にたとえられます。
氷山の一角、というように見えてる水面上の氷よりも水面下の氷の方が大きい。

つまり、
水面上の自覚している意識(顕在意識)よりも
水面下にある無自覚の意識(潜在意識)の方が
割合が高い、ということです。

その割合は、顕在意識は1~5%、潜在意識は95~99%と言われています。

そして、この潜在意識は本人の考え方や行動にとても大きな影響を及ぼしています。

そのパワーは、顕在意識の2万倍以上!

やめたいと思っている習慣が「わかっちゃいるけど、やめられない」という理由がここにあります。

つまり、潜在意識による行動のオートマチック化は、良い習慣であればものすごい味方になる。
一方で、悪い習慣=すなわちやめたい習慣であれば、罪悪感を感じながら悪魔に操られているような感覚となります。

良い習慣、悪い習慣が何かは人によりますけれど、早寝早起き、適度な運動、身ぎれいにすることなどは良い習慣ですね。

身近な例えをしてみましょう。

実は、朝に顔を洗う一連の行動は潜在意識による自動プログラムです。

起床する
  ↓
顔を洗う、
  ↓
タオルで顔を拭く
  ↓
次の行動に移る

起床して歯磨きする人もいるでしょうし、新聞を読む人もいるでしょうが、多くの人のスタンダードだと思います。

逆に言えば、やらないと気持ち悪いもの、それが潜在意識にインプットされたプログラムです。

顔を洗わないと気持ち悪いですよね?


ところが、所変われば習慣も変わり、手を洗っても拭かない人たちもいます。

アラブに赴任していた知人がこんな話をしてくれました。

アラブに赴任中、トイレで手を洗ったときにハンカチがないことに気が付いた。

「ハンカチを忘れてしまったよ」とアラブの友人にぼやいたら、

「なぜハンカチが必要なんだ?こうすれば乾くじゃないか」

と洗った手をぶるぶるっと振るわせた。


暑いアラブでは、手はすぐに乾くからなんですね。
以降、友人は帰国してもハンカチを使わなくなった、といいます(笑)

ここでお伝えしたいのは、行動は簡単に変わる、ということです。

その条件として、
・その行動をとる理由があって、
・結果として「心地よさ」を得られた時

にです。


そうすると、人はその心地よさ=「快」という感情を求めて行動を続けようとします。


そして、その行動を続けると新たなプログラムができあがり、その行動を何も考えずにするようになります。
その目安は3カ月。

ですので、潜在意識を書き換える秘訣は、「快」をうまく使った「継続」にあるのです。


かなえたい目標、夢がある人には、日々のコンディショニングをする際に今回のヒントをお役立ていただければと思います。


なお、やりたいことが分からない、とか

本当にこのままでいいのか、とか

今の人生になんとなく違和感があって・・


という方は、無理やり目標や夢を持とうとしないで、自分の過去の人生をまず振り返ってみることをお勧めいたします。

自分の過去にこれからのヒントが隠されているからです。

ただ残念ながら、一人で答えを見つけるには大変な労力と時間がかかります。

ところが、プロのライフコーチにかかるとあっという間にそのヒントが分かったりします。

 

今なら、有料セッションでお伝えしている「自分を動かす方法」を7日間メルマガ講座として無料で公開しております。

自分の本当の心の声を聞く方法とは?心に思い描く幸せを手に入れる思考と行動とは?そんなエッセンスをギュッと詰め込んだ珠玉の内容です。

この機会に是非メルマガにご登録ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

投稿者プロフィール

齊藤恵
齊藤恵スピリチュアルライフコーチ・サイキックリーダー
Meg's Retreat House代表。スピリチュアルライフコーチ
度重なる職場の冷遇、鬱の答えを求めてスピリチュアルに出会い40半ばで自分を解放。人生のコインの表側を歩き出す。人生の転換期にある40~50代を対象に、高い視点と広い視野で本当の自分を引き出す「魂の覚醒プログラム」を提供中。特技は英語、茶道、書道、空手。

↓世界を楽しむ自分を創る「人生を豊かにするメルマガ」発行者
画像をアップロード

無料メールマガジン登録

この世界を楽しみながらも、巻き込まれない自己をつくるには?
心に思い描く幸せを手に入れるには?そのエッセンスをギュッと詰め込んだ珠玉の内容です。